スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

  

Posted by チェスト at

2013年02月11日

看板更新の件。

チマチマ屋の営繕係長・ちっちゃいおやぢです。

昨年後半からゆるゆると表看板の店名をリニューアルして
いましたが、今月20日がオープン3周年となることを機に
正式に看板ごと書き換えることとしました。
店名は「チマチマ屋雑貨店」です。



店名とデザインはHANAさんたっての希望で『大正レトロな
イメージのロゴを!』ということで、この形となりました。

で、今日は久しぶりに手描き看板を作っておりました。
私はもともとこっちの(平面)出身ということもあって
こんな作業はやっぱり楽しいモンです。
すっかりパソコンでの仕事ばかりになっていたこの頃ですが
手で物を作るという作業はやはり必要ですね。
とういことで、お店入口の拝み看板と、3階店頭に新しいロゴを
掲示することにしました。



順次商品タグやショッピングバッグなどにも使用して参りますので
以後よろしくお願い申し上げます。

ちなみにお店は連休の本日も営業しています!  

Posted by chimachimaya at 20:56ちっちゃいおやぢ

2013年02月10日

おやぢの五ヶ瀬旅 リポート

昨日開催された『五ヶ瀬あおすぎの郷で山頭火を語る』は
快晴にも恵まれ、大盛況の内に終了することが出来ました。

開会挨拶に続き始まった県立五ヶ瀬中等教育学校の生徒による
太鼓と書道の披露は圧巻。
山頭火の句と水墨画を特大の和紙の上に浮かび上がらせました。



そして、中村敦夫・佐々木梅治両氏による朗読劇の始まり。
2時間の長丁場にも関わらず、1・2階を埋めた観客の皆さんに
笑いとペーソスに満ちた山頭火像を堪能して頂きました。
(*写真はリハーサル中のお二人)



イベント終盤では、遠路山口県防府市から来ていただいた
山頭火ふるさと会の面々により、今年の全国大会を10月に
五ヶ瀬で開催すると宣言があり大いに盛り上がりました。

終了後、五ヶ瀬ワイナリーにて開催された打上げ交流会では
今回のイベント開催に奔走されたスタッフの面々とゲスト俳優の
お二人が、名産のワインを飲みながら交流を深めました。



氷点下で冷え込んだ今日は朝9時より役場にて、かつて山頭火が
立寄ったという酒造場の娘さん(現在86歳)を招いて、中村氏
佐々木氏そして山頭火ふるさと会のメンバーによる聞き取り会を実施。
大変興味深い新事実などをお聞きすることが出来ました。

こうして私にとって昨年からの一大事業となっていた今回のイベントは
雪も無く事故も無く、無事終了することが出来、心から感謝です。
これからまだ10月の本大会開催へ向けて更に詰めの作業など
続きますが、こちらも楽しみながら取り掛かろうと思います。
以上、ちっちゃいおやぢのお仕事リポートでした。

五ヶ瀬町。
本当にのどかで良~いところです。
鹿児島からは高速・御船インターから五ヶ瀬町へ向かうルートであれば
約3時間ちょっとで着けます。
冬は五ヶ瀬ハイランドスキー場が有名ですが、夏場はとても涼しい町です。
一度お出かけ下さい。
五ヶ瀬の観光情報など詳しくは、五ヶ瀬町地域振興課へ。


さてさて、連休中の日曜日。
チマチマ屋は夜も営業しております。
「あ・阿部礼二」をおしまいまで聞いたらチマチマ屋へ。(笑)

一応こちらも業務連絡でした!
  

Posted by chimachimaya at 17:30ちっちゃいおやぢ

2012年12月28日

年内営業のお知らせ

 年末のご挨拶です。

 まだまだ開けておりますので、お気軽にご来店ください。
---------------------------------------------------------------------------------




   

Posted by chimachimaya at 13:10ちっちゃいおやぢ

2012年12月19日

とりあえず改装終わり

什器やら何やらはとりあえず置いてみました。
3年近くそのままだった床も、ついでに塗ってみたら、あら不思議。
いきなり大人な雰囲気になっちゃいました。
明日はHANAさんと一緒にレイアウトです。
さあて帰ってメシダ〜。
さすがに今回きつかったす。
でもテーブルはしっかり仕上がってますので一度見てやってください。




てなわけで、歳末緊急企画・セコセコ予算で店内改装!は、総額 5000円ほどで完了しました。
・・・つうか、私の時給はどうなるんでしょう。。。。  

Posted by chimachimaya at 03:54Comments(0)ちっちゃいおやぢ

2012年12月18日

テーブル完成

この時間でやっとテーブルが出来上がりです。
今回は、低予算のセコセコ改装のため、天板もチープな値段の薄い板を購入して、その分、強度を出すために格子を組んで貼るという工法です。

そのため久々にカンナ掛けしました。



また、表面を滑らかにするために、板でこすってあります。
その後に新聞紙で仕上げています。
こうすると安い材木も、とても良いレベルに出来るのです。







今回は、棚だったリンゴ箱を脚部に使うというリサイクル技で、収納とディスプレイ用に組み立てています。
ちょいちょい模様替えしたいHANAさんのためにしっかりキャスターも付けてあります。

てなことで、塗装。



ついでにちっちゃめのテーブルも色直し。


乾き待ちの時間を使って更新てなわけです。
が、かなり予定が押していながら、片付けにも至っておりません。
明日には営業が出来るように、今夜は終わるまで頑張りますか。

しかし、今夜は冷えますね〜。
窓全開のため、寒いのなんの。

さて、もうそろそろいい感じに乾燥して来たみたいです。
作業再開!
にしても、腹ヘッタなあ。。。。。
  

Posted by chimachimaya at 21:51Comments(0)ちっちゃいおやぢ

2012年12月18日

改装2日目 開始〜

案の定、昼からにはなりましたが、改装の2日目開始です。
材料も揃ったし、ここからは時間との勝負です。
夜にはHANAさんが片付けにくるので。
どらどら、ハマりませう。


  

Posted by chimachimaya at 13:55Comments(0)ちっちゃいおやぢ

2012年12月18日

とりあえず

棚の収まりどころが決まったとこで今夜は打ち止めにします。
明日は広がった所に置く、テーブル作りです。
朝から頑張ろ。起きれたらですが。。。(^◇^;)








  

Posted by chimachimaya at 01:50Comments(0)ちっちゃいおやぢ

2012年12月17日

準備完了!

いろいろあって、今になっちまいました。
さあてこれから、りんご箱を積み上げた壁を。。。
頑張りまーす。



  

Posted by chimachimaya at 18:38Comments(0)ちっちゃいおやぢ

2012年12月17日

本日はお休みです。

土日は、ドルフィンマーケットに多数おいで頂き、ありがとうございました。
さてさて、本日は臨時にお休みさせて頂くことになりました。

と言うのも、毎年恒例? になりました改装を、急にやりたくなったからです。HANAさんが。
今日から当然徹夜になるものと思われ、気が重いおやぢですが、何とか2日
以内に終わらせる予定で(ホントに?)頑張ります。
工事リポートも出来たら更新しまーす。




でわでわ。。。(^-^)/

  

Posted by chimachimaya at 14:29Comments(0)ちっちゃいおやぢ

2012年07月01日

店内大型ディスプレイ棚・製作リポート

ひさびさで~す。
ちまちま屋の納戸に棲んでいる、ちっちゃいおやぢです。
先週またHANAさんから、いつもの急な製作依頼があったので、今日は
そのことを少しお話ししたいと。

水曜の閉店後、「こんなのが欲しいんダナ~」と渡された一枚の紙片。
そう。ウチのお店では良くある、お願いと言う名の「発注書」です。
なんでも、店内に整理棚的なものが必要なのだとか。
要旨は理解した。がしかし、この発注書がいつものごとく。。。であり。
その実物がコレ。



実に簡潔、且つカンペキなこの紙キレを元に、資材見積りを実施。
そして木材を購入したのが、木曜の午後から。
「しかし最近は木材が高くなっているなあ。」とボヤキつつ帰宅後制作開始。
サイズはH1800×W1000×D500。
このデカさでは、お店の狭い階段を持ち上げられないため、パーツを分けて
作り、完成後に店内で組上げるプレハブ構造に。
およそ7時間の試行錯誤と格闘の末、フレームが組み上がった状態がコレ。



この時点で、深夜1時のため本日の作業はここまで。 HANAさんを迎えに。

明けて金曜の午後、塗装作業開始。
今回は、店内に置いてある小型のアイアン製棚とイメージを合わせて作るため
木材で作ったこのフレームを焦げ茶に塗装しますが、その作業のために一旦
バラシます。その方が作業効率が良いので。(実際、難儀な話しですが)

店内で使用するため無臭の水性塗料を二色混合して、特製の刷毛でペタペタと
実に地味な作業を続けること4時間。
あいにく雨前の多湿のため、結構な時間かけて乾燥が完了し、小分け梱包
したのがコレ。 いよいよ出荷(?)です。



お店の閉店時間に合わせ、運びこんだ図。



これから組み上げて、更にディスプレイですが、さて何時に帰れることやら。
明日は土曜で午前中からのオープンなので、HANAさんが懸命に頑張って
ディスプレイ完了! こんな感じです。



結局、帰宅したのは午前4時前。 さすがに二人ともヘトヘトでしたが。。。
ともあれ今回も、無謀なミッションは完遂されたのであります。

毎回多かれ少なかれ、こんな苦労をしていることを、もう少しHANAさんが
理解してくれるとありがたいんですが。。。
まあ、また次の「発注書」が手渡される日は近い、気が、する。。。。

よろしければ、完成品をお店でご覧ください。

長々のリポートになりましたが、いずれまた。

---------------------------------------------- ちっちゃいおやぢ



  

Posted by chimachimaya at 16:06ちっちゃいおやぢ